けいおん!放課後ライブ [ゲーム]
日勤にもかかわらず眠れないのでこんな時間に更新。
表題のブツ、先日クリア(スタッフロールが流れる)まで行きました。しかしコンプ率はわずか45%。
暫くはクリアした曲をHARDでやり直したりする日々になりそう。と言っても7日にととモノ3が出るのでそれまでの間だろうけど。
ゲームの難易度については、適度に手こずらされました。初音ミクPROJECT-DIVA-で慣れたから大丈夫だろうとタカをくくっていたらさにあらず。音符の流れ方が違って調子が狂い、初トライでは見事ゲームオーバーに。
ミクゲーに比べると、曲ごとのクリア要件は緩いと思う。ボタン長押しが最後まで押さなくても一応認められたり、間違えまくってると当然ゲームオーバーになるけど、ミクゲなら序盤で瞬殺レベルの糞プレイでも中盤までは進ませてくれるとか(結局ゲームオーバーだけど)、あとどんなに成績悪くても最後まで行けばクリアになるというのが難易度を押し下げている要因ですな。ミクげでは最終判定での酷さに合格点もらえずなんどもリトライしたものでしたが、とりあえずゴールすれば勝ち!といった本作の姿勢は購買層がぬるめのアニヲタであることから考えても慧眼と言わざるをえない敷居の低さと言えましょう。
しかしてキャラゲーという色眼鏡でとっかかるななかれ。SEGAはミクゲのとき、最初に持ってくるのは初心者向け難易度低めの楽勝曲!と思わせといて実際は1.2回のプレイではなかなか落ちない難攻不落の城だったという前例があるのだ。今回、さすがに序盤一発殺しはキャラげーの特性上避けたと思しき、序盤はやさしく、新しい曲が出てくるごとに難易度が上がっていく方式。そして難易度が☆の数で説明されてるがこの難易度画がものにによってはあてにならないこと夥しい。
自分はそのぬるさから、律で引っかかることが多いのだが、星三つの律パートがほかの星4・5の曲をクリアしてるのに一向にダメダメなのである。さすが数々のマニアげーを生み出してきたセガ、ひねくれ方も堂に入っておられる。キャラげーだからという甘い采配は期待するほうが馬鹿だった!
とりあえず、今のとこアイテムなしクリアでやっててお助けアイテムがいっぱいあまってます。HARDはこれを使って突破しようかちと考え中。
嗚呼。
表題のブツ、先日クリア(スタッフロールが流れる)まで行きました。しかしコンプ率はわずか45%。
暫くはクリアした曲をHARDでやり直したりする日々になりそう。と言っても7日にととモノ3が出るのでそれまでの間だろうけど。
ゲームの難易度については、適度に手こずらされました。初音ミクPROJECT-DIVA-で慣れたから大丈夫だろうとタカをくくっていたらさにあらず。音符の流れ方が違って調子が狂い、初トライでは見事ゲームオーバーに。
ミクゲーに比べると、曲ごとのクリア要件は緩いと思う。ボタン長押しが最後まで押さなくても一応認められたり、間違えまくってると当然ゲームオーバーになるけど、ミクゲなら序盤で瞬殺レベルの糞プレイでも中盤までは進ませてくれるとか(結局ゲームオーバーだけど)、あとどんなに成績悪くても最後まで行けばクリアになるというのが難易度を押し下げている要因ですな。ミクげでは最終判定での酷さに合格点もらえずなんどもリトライしたものでしたが、とりあえずゴールすれば勝ち!といった本作の姿勢は購買層がぬるめのアニヲタであることから考えても慧眼と言わざるをえない敷居の低さと言えましょう。
しかしてキャラゲーという色眼鏡でとっかかるななかれ。SEGAはミクゲのとき、最初に持ってくるのは初心者向け難易度低めの楽勝曲!と思わせといて実際は1.2回のプレイではなかなか落ちない難攻不落の城だったという前例があるのだ。今回、さすがに序盤一発殺しはキャラげーの特性上避けたと思しき、序盤はやさしく、新しい曲が出てくるごとに難易度が上がっていく方式。そして難易度が☆の数で説明されてるがこの難易度画がものにによってはあてにならないこと夥しい。
自分はそのぬるさから、律で引っかかることが多いのだが、星三つの律パートがほかの星4・5の曲をクリアしてるのに一向にダメダメなのである。さすが数々のマニアげーを生み出してきたセガ、ひねくれ方も堂に入っておられる。キャラげーだからという甘い采配は期待するほうが馬鹿だった!
とりあえず、今のとこアイテムなしクリアでやっててお助けアイテムがいっぱいあまってます。HARDはこれを使って突破しようかちと考え中。
嗚呼。